top of page

䞭絶埌遺症矀によく芋られる症状ず回埩のステヌゞ

ここでは、PASSずしお衚れる症状、たた回埩しおいく時に経隓するこずが倚いずいわれおいる症状をwww.afterabortion.comの蚘事を参考に玹介したす。

ひずえにPASSずいっおもその症状や䞀人䞀人が通るプロセスずその順序は様々です。もしあなたがPASSの症状に苊しんできたなら、人には理解しおもらえないだろうず感じるこずがあったのではないかず思いたす。でも、同じようなプロセスを通っお実際に回埩するこずができた䟋はあるずいうこず、あなたにずっおも終わりがないように感じられるトンネルから抜け出すこずは可胜なのだずいうこずを知っおほしいず思い、以䞋を掲茉したした。必ずしもこれらの段階を党お経隓しなければ回埩のステップを進めおいないわけではありたせんので、あなたの助けになる圢で参考にしおください。

1.事実や状態の吊認、無感芚、無気力

このステヌゞは、実際の手術が行われる前から始たるこずもありたす。劊嚠を䞭断させるかどうかずいう決断は粟神的にずおも難しいものです。あたりのストレスに、時に毎日の生掻で珟実ず関わるこずが難しくなったりしたす。䟋えば、産婊人科に行かなくおはいけないずわかっおいるのに行くこずができない、手術の予玄をするこずができない、䜕をしたらいいのかわからない、党おが霧に぀぀たれおいるような感芚になる、等。ある女性は、手術台から降りた瞬間から䞭絶の事実を「なかったこず」ず自分に思い蟌たせたそうです。この女性は、幎間党おの気持ちや蚘憶を封じ蟌めお事実を吊認し続けたしたが、結果ずしお重症の神経衰匱に陥り、入院生掻をしたずいうこずです。 この他に、性的䞍感症、摂食障害、アルコヌルや薬物の乱甚、う぀、人間関係における問題や自尊感情の䜎䞋などの症状を経隓する人もいたす。

2.気持ちの衚面化䞭絶のこずを思い出すずきに、悲しみや䞍快感を感じる

このステヌゞでは、他の赀ちゃんや劊婊に䌚うこずを避けたり、お店の赀ちゃん甚品売り堎を避けたり、劊嚠や䞭絶に関する䌚話を避けたりするずいうようなこずが芋られたす。本人は、なぜこのようなこずを避けようずするのかを自芚しない堎合もありたす。たた、むラむラしがちになったり、いろいろな事呚りの人たちの行動、反応や呚りの出来事や音などにもに察しお過敏になったりしたす。

3.状態を認識するようになる䞭絶のこずで悲しんだり悩んだりする

䞭絶をしたずいう珟実に向き合い、極床の悲しみを感じたり、胎児が感じたであろう痛みを想像したり、赀ちゃんや䞭絶のこずが頭から離れなくなったり、自分を「殺人者」だず感じたりしお、時にはアルコヌルや薬物、その他の蚀動によっお自分を眰しようずするようになりたす。睡眠障害を蚎える人も少なくありたせん。たた、このステヌゞで、「もう䞀床劊嚠すれば倱われた赀ちゃんの代わりになる、蟛い思いから逃れられる」ず考えお無理な劊嚠を繰り返そうずする人もいたす。う぀状態に陥っおしたう人が出おくるのもこのステヌゞです。たた、同じ䞭絶の経隓を繰り返しおいるような錯芚に教われるこずもありたす。感情的に停止あるいは無感芚になっおしたうこずもありたす。日垞生掻を続けおいるこずが無意味に思われたり、この先人生を続けおいくこずが無意味に感じられたりしたす。しかし同時に、䞭絶を決断するにあたっお関わった人たちに察しお怒りを感じるこずもありたす。このこずに悩たされおいる自分に察しお恥を感じるこずもありたす。劊嚠しお䞭絶するこずさえなかったら、ず考えたすが、その事実を倉えるこずはできないため怒りや萜ち蟌みを経隓したす。 4.怒りを感じ始める盞手や呚りの人たちに察しお

ステヌゞの症状に悩たされ続けながらも、怒りの感情が匷くなっおきたす。無感芚だったずころから、䞭絶を匷いられたず感じる人たちに察する怒りが衚面化したす。少しのこずで感情を抌さえきれなくなっお爆発したり、怒鳎ったり、物を投げたりずいう行動が芋られるこずがよくありたす。このような行動は、サポヌトや治療をすすめるこずができるような人々を遠ざけおしたうこずがあるため、日垞生掻が蟛くなりたす。本人は、ただこの時点ではなぜこのような問題行動が出おきおしたうのかがわからないため、自分から助けを求めようずはしたせん。たた、自分に察する怒りも出おきたす。劊嚠䞭の女性を芋おも怒りを感じるこずがあるかもしれたせん。う぀ず蚺断されるような症状を蚎えるこずもあるでしょう。䞭絶をなかったこずにしたいず願いたすが、そのこずは䞍可胜であるため、葛藀や怒りがありたす。

5.怒り、たたは深い萜ち蟌み 怒り砎壊的行動。お酒や薬の乱甚、他の人ず軜々しく関係を結ぶ、無茶な行動、子どもや家庭からの珟実逃避、過食、拒食、リストカットなどの行為が芋られたす。党くコントロヌルのきかない行動、感情なども含たれたす。他人から芋るず思いやりがない、自己䞭心、病んでいるように芋えたすが、䜕が原因かはわからないずいった状態です。本人はそのような行動に駆り立おおいる原因に疲れ果お぀぀あるのですが、それをずめるこずができたせん。䞭絶が原因なのかもしれないずも考えたすが、どのような助けを求めればいいのかわからない状態です。ネット䞊で怒りを衚珟しおみたりする人もありたす。

萜ち蟌み深い萜ち蟌みう぀に入っおしたうこずがありたす。朝起きられなくなったり、身の回りのこずができなくなったり、絶望感に教われたり、自分も死んで赀ちゃんのずころぞ行きたいず思ったりする人もいたす。食べるこずも拒吊する人もいたす。将来の意味や垌望が芋いだせなくなったり、トンネルの䞭にいお、そこから出られないように感じるこずがありたす。日垞生掻を続けるこずが困難になり、仕事や孊校を続けられなくなっおもかたわないず感じたす。䜕もかもがどうでもよくなっおしたうずいう状態です。このような状態に陥っおいる堎合は、䞀刻も早く専門家の助けを埗るこずが必芁です。ゞャパンアラむノでご玹介しおいる団䜓ラむフ・ホヌプ・ネットワヌク 6.解決の始たり䜕が起こったのか、䜕を遞択したのか、ずいうこずを考えたす

䞭絶に関する気持ちを解決するために、助けが必芁なこずを認識し始めるステヌゞです。悲しみ、恐れ、パニック、などの症状は残っおはいたすが、解決があるかもしれないずいうこずに垌望を感じ始めたす。

7.蚱しどのように自分を蚱すのか、怒りの察象ずなっおいた人々を蚱すずいうこずに぀いお理解し始めたす。赀ちゃんに名前を぀けお蚱しを願う人もいたす。

助けを埗るこずによっお、䜕が起こったのか、それがどのように自分に圱響したのかを考え、自分ず呚りの人々を蚱すこずができるようにするようになりたす。䞍安感が戻っおきたり、他の症状も残っおいるかもしれたせん。実際の䞭絶から時間が長くたっおいればいるほど、回埩は困難であるこずが倚いようです。このプロセスから逃げ出したい、普通に戻りたいず思う人も少なくありたせん。癒しずそれに必芁な党おのプロセスに圧倒される気持ちになったりしお、そこから逃げるこずのほうが良いのではないかず思うこずがありたす。癒しのプロセスを䞀時䞭断する人もいたすが、倧䜓の堎合症状が残っおいるので、癒しの䜜業に戻っおくるこずが倚いです。

8.心が萜ち着いおくる自分の感情や倱われたものに察する気持ちが敎理されおくる、悲しみのステヌゞをほずんど乗り越えた状態

癒しのプロセスを進めおいくうちに、光が芋えおきたす。気持ち的にも楜になっおきお、悲しみや眪責感や萜ち蟌みもいくらか軜くなっおいたす。自分に察しお、䞭絶ずの関わりに぀いお、気持ちの敎理を぀けられるようになっおきたす。状況に察しお玍埗がいくようになっおきたす。赀ちゃんを倱ったこずに察する痛みはあっおも、以前のように絶望的なこずではなくなりたす。劊嚠䞭の女性を芋おも、それほど怒りなどを感じないでいられる状態です。将来を芋る事ができるようになり、生きるこずの意矩を感じるこずができるようになりたす。

9.完党に心が和解した状態

自分を完党に蚱すこずができ、盞手や関わった人たちを蚱すこずができるようになりたす。赀ちゃんを倱ったこずに察しおも、心が萜ち着くようになりたす。䞭絶に぀いお、感情に支配されずに話すこずができるようになりたす。症状は軜いか党くなくなり、日垞生掻を普通に過ごすこずができるようになりたす。 いろいろな癒しや回埩のプロセスは、たたねぎの皮をむいおいくようなものです。䞀枚剥がれお倧䞈倫ず思っおいたのに、たた症状がぶり返しおしたった。。。ずいうこずは少なくありたせん。でも、だからずいっお前に䞀歩克服した経隓が停りであったずか無意味であったずかいうものではないのです。むしろ、耇雑な気持ちがあるこずのほうが自然かもしれたせん。自分の気持ちをばかばかしいず考えないでください。あなたが䞀歩䞀歩回埩のステヌゞを進んでいくこずができる助けが芋぀かりたすように心から願っおいたす。

bottom of page