中絶の記憶に苦しんでいます

フローティングバブル

中絶後遺症群とは?

避妊しないでセックスした。。。」
「そういえば生理が遅れてる?」
「妊娠しちゃったって思ったけど少し出血があったから大丈夫だよね?」
「これって妊娠の初期症状??」

頭の中が真っ白に。。。ってこともあるでしょう。でもちょっと待って。 

【 続きを読む: 妊娠と思ったらまずどうする? 】

森の中に一人の女

中絶後遺症群からの癒し

 予定外の妊娠。悩んだ結果、話し合った結果、「産む」と決めました。

 育てられるかも分からないのに、「産む」と言ってしまってよかったのでしょうか。自分のわがままかもしれない。「迷惑」なのかもしれない。

 でも赤ちゃんはあなたの所有物ではないですし、妊婦さんの体の一部でもありません。その命をママであるあなたが、何がなんでも、何と言われようと守ろうとする姿を「迷惑」とか「わがまま」と呼ぶのも、ちょっと違う気がします。命が与えられているなら、生きる道もまた用意されている、ジャパンアライヴはそう信じていますし、そのための出来る限りのお手伝いをさせて頂いています。

 大切なことは、赤ちゃんの幸せをなによりも心から願い、どうしたら、良い環境に赤ちゃんを迎え入れてあげられるのか、お腹が大きくなる間に一生懸命一生懸命考えることです。

【 続きを読む: 妊娠から出産まで(お金のこと) 】

海でのセーリング

中絶後遺症群の症状と・・・

 お腹の中にいる赤ちゃんのことを知ってみよう

 日本での妊娠の数え方は、最後の生理の始まった日からがスタートなんです。だから、実際には妊娠していない週もカウントしちゃいます。ということは、自分が妊娠しているって気づいていない人が、「生理が1週間遅れてるかなぁ?・・・」なぁんて思っている頃、実は妊娠2ヶ月目に入ってるんです。えー!!って感じですよね?しかも、その頃には赤ちゃんの心臓はもう鼓動し始めているんですって。(赤ちゃんができてから、つまり受胎3週間目頃には心臓が鼓動し始め、血液を循環させはじめます)これって、スゴイことだと思いません?

【 続きを読む: 赤ちゃんのこと 】