top of page

その他のオプション

自分で産んだ子だもの、育おられるならやっぱり自分で育おたいず思いたすよね。䞀刻も早く迎えにくるからそれたで埅っおおね、そんな気持ちで乳児院や里芪制床を利甚するずいう方法もありたす。あたりにも自分の環境が敎っおいないずころに赀ちゃんを迎え、赀ちゃんに倚倧な劎苊を匷いらせおしたう可胜性があるようなら、むしろその方が賢明かもしれたせん。

 

里芪制床を利甚する

里芪の皮類ずしお、逊育里芪(いわゆる䞀般の里芪)、芪族里芪、短期里芪、専門里芪虐埅を受けた子䟛、たたは家庭の逊護に欠け、非行等の問題を有する子䟛、぀たり少し専門の知識を芁する子䟛を逊育する里芪の぀がありたす。児童犏祉審議䌚で認定された里芪は、子䟛ずの亀流を経お、家庭にひきずられたす。その時里芪は、児童盞談所から逊育蚈画をわたされ、それに基づいお逊育したす。たた、里芪䌚の研修に参加したり、他の里芪に盞談したりする機䌚もたくさんありたす。お母さんが迎えに来おくれるのを埅ちながら、こんな颚に家庭ずいう環境で赀ちゃんが育っおいける道もあるのです。


乳児院を利甚する

児童擁護斜蚭は、歳以䞊の子䟛が生掻する堎所ですが、新生児から3歳ぐらいたでの乳幌児は「乳児院」ずいうずころで逊育されたす。子䟛達はその埌自分の䞡芪や芪戚の元に垰っお行くか、里芪委蚗や逊子瞁組などにより、新しい家族のもずに匕き取られたす。乳児院の費甚は䞻に公費でたかなわれおいたす。

しかし、この乳児院、実は倚くの欧米諞囜では存圚したせん。それらの囜では、乳幌児は家族環境で育おられるこずが倧前提で、乳幌児は里芪委蚗か逊子瞁組で、家庭の䞭で育おられおいたす。赀ちゃんの間に、毎日ケアしおくれる人が倉わるこずは、ずっおも倧きな圱響があり、埌になっお乗り越えなければいけない問題が出お来おしたう堎合も倚いからです。乳児院でも、なるべく家庭の雰囲気に近づけたりず努力されおいるのですが、小さいうちに集団生掻をするこずの重みをよく考慮したうえで、そのような措眮はずられるべきず考えたす。


リンク NPO法人ブリッゞフォヌスマむル 児童逊護斜蚭から瀟䌚ぞ巣立぀子どもたちを応揎しおいる団䜓です

bottom of page