講演会のコメント

ワークショップ(性教育講演会)から、許可をいただいているコメントをシェアします。

----------------------------------

・講演会、とても良い時間だった。片方の意見をおしつけ、片方の生活をくずさせるようなことよく伝わりました。お互い尊重しあうことが大切と学んだ。(15歳・男)

・境界線の意味は色々あったけど、1つの大事な境界線を学べて嬉しかったです。今回の講演会はとても身につきました。(15歳・男)

1時間で色々学ぶことができました。自分は1人じゃないということが分かりました。(15歳・女)

・中絶した人が子どもにあてて書いた手紙を聞いて、中絶をした人もすごく苦しい思いをしたんだな。と思いました。中絶は良くないことだけど、する人も苦しんでいることを周りの人には知ってほしいです。(15歳・女)

・新しく知ることができたし、今はSNSがあるから、直接話すことがなかなかなく、暴力に発展することがある。今はしっかり話し合いすることが本当に大切だと思った。性につて沢山知ることができた。この講演会を通して、男女の関係を気にかけて生活しようと思った。(15歳・女)

・色んな事を知れてよかった。人との関係とか揉め事などの解決策を知れてよかったです。悩み事が多いこの時期にこういう話を聞けてよかったし、助かりました。(15歳・女)

・お手紙を子どもに書いた人のを聞いて、とても泣けて来ました。おろすとこれからずっと死ぬまで抱えていくことになるのはとても辛いことだと思いました。(16歳・女)

・自分に合う優しくて、自分を思ってくれる人と付き合って結婚して幸せになりたいです。優しい人と結婚します。
(15歳・女)

・知ってることも多かったけど、講演の内容はとても分かりやすかったし、自分のためになる講演でした。この講演を全国に広まったらいいなと思いました。(15歳・女)