about

heart.jpg

 「自分の存在ってどういうもの?」「誰かに自分という人間を受け止めて欲しい」

  そんな気持ちを抱えて、どうしようもなくなる時ってあると思います。

 ほとんどの人が、「素敵な恋愛をしたい!」「良い家庭を持てるようになりたい!」「最高のパートナーと出会って人生を一緒に歩んでいきたい」と願っていると思います。でも、実際にはどうしたらそれが手に入るのかわからなくなってしまっていたり、むしろそれとはかけ離れた毎日を過ごしている人も少なくないかもしれません。自分を削ってしまうような恋愛関係から離れることができなかったり、過去の経験の記憶に悩まされて将来に希望を持てずに過ごしている人もいるでしょう。

 そのように悩む多くの人は、結局自分のいのちには何の価値も無いと信じこまされて、簡単に自分を明け渡し傷ついたり、生きる意義も見いだせずにいます。でも、すべてのいのちには計り知れないほどの可能性と将来があり、目的があると私たちは信じています。

ashlie.jpg

ジャパンアライヴは、フリーペーパーの発行やラジオ番組での情報提供、ワークショップや座談会などのイベントを開催してすることにより、いろいろな角度からいつもの生活をもう一度見てみる機会を提供していけたら、と願っています。それによって、「自分が大切なものだということ」「たくさん可能性があるんだ」「新しいスタートは可能なんだ」ってことを伝えていけたら、それぞれのいのちが輝いていくことのきっかけになれたら、と願っています。

また、ジャパンアライヴは、予期せぬ妊娠に直面している人々にどのような選択肢があるのか、相談や情報提供などの支援もしています。同時に、中絶を経験した苦しみを抱えている人々への相談窓口も設けています。

 一人で悩まないで。ぜひお手伝いをさせてください。