中絶の記憶に苦しんでいます

 

window.jpg

PASSって知っていますか?

 PASSはpost abortion stress syndromの略です。直訳すると「人工中絶手術後ストレス障害」です。
日本でも多くの人がPASSの症状を経験しているのにもかかわらず、PASSについての情報はあまりないというのが現状です。ですから、サポートやヘルプを提供するサービスも見つけられないという相談を受けるのです。


  

fly.jpg

あなたが苦しんでいる症状がPASSだとわかったらどうすればいいのでしょう? 

時間が傷を癒してくれる。。。のでしょうか? 
そうであるならいいのですが、その出来事から何年も経っているのに苦しんでいる方々からの相談がジャパンアライヴにも寄せられます。
回復するためには、自分自身の感情を整理するための助けを求めることが必要です。 


 

steps.jpg

ここでは、PASSとして表れる症状、また回復していく時に経験することが多いといわれている症状をwww.afterabortion.comの記事を参考に紹介します。

 ひとえにPASSといってもその症状や一人一人が通るプロセスとその順序は様々です。もしあなたがPASSの症状に苦しんできたなら、人には理解してもらえないだろうと感じることがあったのではないかと思います。でも、同じようなプロセスを通って実際に回復することができた例はあるということ、あなたにとっても終わりがないように感じられるトンネルから抜け出すことは可能なのだということを知ってほしいと思い、以下を掲載しました。必ずしもこれらの段階を全て経験しなければ回復のステップを進めていないわけではありませんので、あなたの助けになる形で参考にしてください。